きょうの献立は 黒パン・ステンドグラスキッシュ風・ふっかちゃんのごまごまサラダ・
栄一翁の愛した煮ぼうとう・牛乳 ミルメークコーヒーです。
エネルギー 856 kcal
たんぱく質 31.6 g
脂 質 27.8 g
食塩相当量 3.7 g
11月11日は深谷市出身の偉人 渋沢栄一翁の命日です。
きょうの渋沢栄一給食は 市内小中学校29校が統一で実施しました。
好んで食べたといわれる郷土料理『煮ぼうとう』

フランスへ視察した時に食したフランス料理であるキッシュを給食風にアレンジ

好物だったといわれるじゃがいも、深谷市の特産物であるほうれん草を使用し、
東京での住まい 青淵文庫に残されている色鮮やかなステンドグラスを表現した
『ステンドグラスキッシュ風』
特産物のブロッコリーときゅうりを使った『ふっかちゃんのごまごまサラダ』

パリに向かう船の中で出されたコーヒーを好んで飲んだといわれていますが、
給食風で『ミルメークコーヒー』です。
幡羅中の生徒は小中で初体験

のミルメークコーヒーでした
