おかげさまで 地域と共に74年  これからもよろしくお願いいたします。   『信頼・責任・協力』  すべては幡羅中生徒のために 
 今こそ地域とともに、地域を支え、地域を元気にするチーム幡羅中
                
 

お知らせ

生徒の不審者に対する安全確保について

 標記の件につきまして、7月27日(月)16:00頃、国済寺西部付近において、不審な男性が下半身を露出するという事案が発生しました。先日7月7日(火)18:25頃も国済寺西部付近にて同様の事案が発生しております。
 つきましては、生徒の不審者に対する安全確保について、改めてご配慮をお願いします。

 もし、不審者に遭遇してしまったら、
  ① 大声で助けを求める
  ② 迷わず付近の家や店に逃げ込む
  ③ すぐに110番通報する


 下校時間にあわせ、深谷警察がパトロールを行うとともに、本校教職員でも見回りを行います。
 何か情報等がございましたら、幡羅中学校にもご連絡をくださるようお願い致します。
 
振り返り学習教材について(中3生用)
中学校第3学年用の学習教材につい

 県教育局より、夏休みに活用できる中3生対象の振り返り学習教材(国語、数学、英語)が届きました。ぜひ活用してみてください。

 公開期間 : 令和2年7月22日(水)から8月12日(水)までの21日間



 

令和2年度 1学期のまとめの時期になりました

 
 
令和2年度の1学期もまとめの時期を迎えました。生徒の皆さんは4月から、いや昨年度末から本当によく頑張ってきました。今日までとても長かったような気がします。
通常の授業が6月に始まるまで、臨時休校中の動画視聴やプリント学習等も大変よく頑張りました。
現在、新型コロナウイルスの感染者は、埼玉県でも本日(23日)も64名と、増加している中、まだまだ油断できない状況です。南西部の県立高校や他市の小・中学校でも、感染者が出て、臨時休校の学校も複数出ています。実際、深谷市内でもPCR検査を受けている生徒や保護者、職員もおられ、これからは陽性者が出ることも想定して、深谷市全体で感染防止に努めています。
幡羅中学校でも、毎日、検温、健康観察、手洗い、うがい、消毒、そして換気、密をさけて、通常の授業、部活動を実施しています。保護者の皆さんも毎日不安な中、学校に送り出してくださり、本当に感謝申しあげます。
今までは、当たり前と思っていたことにも、無事に学期末を迎え、授業や定期テスト、部活動ができる喜びを改めて感じています。

夏休み中も、私達自身の進路のため、学校生活を守るため、大切な人を感染から守るため、医療従事者等の社会のために働いてくださる方の負担を少しでも少なくするために
○ この4連休も体調管理を行い不要不急の外出はさけましょう
○ 部活動は体調の良い人だけが参加しましょう
○ 検温カードを必ず持参して、顧問の先生に見せましょう
○ 3日以上発熱・体調が悪い生徒や、家族の方がいる場合は学校や担任に連絡願います

○ 「チーム幡羅中」で頑張りましょう
地域の皆さんも生徒の皆さんのことを心配し、応援してくださっています。

1,2年生は8月1日からは、部活動も市内練習試合が解禁となります。(保護者の方には参観していただけませんが)より、感染防止、また熱中症防止に1人1人が留意して活動しましょう。
3年生は17日までの夏休み期間中に、3者面談や学校説明会、本格的な受験勉強の開始ですね。誰よりも健康に気をつけ、「夢や志にむけて、毎日勉強」頑張りましょう。
保護者、地域の皆様、今後とも宜しくお願いします。 校長
 
 

令和3年度入試情報

令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における
学力検査問題の出題範囲について

 埼玉県教育委員会より、「学校の臨時休業等を踏まえ、埼玉県公立高等学校入学者選抜の学力検査の出題範囲を下記のPDFのように配慮する」とのお知らせをうけました。配慮の内容がわからない場合は、各教科担当に質問をしてください。
 なお、配慮の内容も中学校で卒業までに学習します。

 

お知らせ

◎ 登下校の交通安全について、十分に注意をしてください。また、特に自転車通学の生徒は交通ルールを守ってください。

 

幡羅中ニュース

令和2年度 >> 記事詳細

2020/07/30

リレーオンラインチャレンジ

| by:HP担当
  本校陸上部の生徒が、「リレーオンラインチャレンジ」という大会に招待され、男子1チーム、女子2チームが参加し、29日に計測と撮影が行われました。
  県内でも健闘が期待される、幡羅中陸上部の伝統を感じさせるリレーでした。







19:17
.
 

 

学習支援コンテンツ

 家庭学習を行う際、学校から配布された課題だけでなく、以下の文部科学省から出されているwebサイト県立総合教育センターのwebサイト休校特設サイト「eboard」を利用して学習することもおすすめです!








logo_with_mission
 
カウンタ
2012.4.1より2053101
オンライン状況
オンラインユーザー5人

学力向上