おかげさまで 地域と共に74年  これからもよろしくお願いいたします。   『信頼・責任・協力』  すべては幡羅中生徒のために 
 今こそ地域とともに、地域を支え、地域を元気にするチーム幡羅中
                
 

お知らせ

2月13日にМ6をこえる地震が発生した福島・宮城の被災者の方々に心よりお見舞いを申し上げます。被災地の一刻も早い復旧を心からお祈り申し上げます。

本校では、先日の地震を踏まえて、学校にいる時に地震が起こってしまった時の避難経路、対処の仕方について再確認をしました。生徒が学校にいる時に余震が起きてしまった場合は、以下のように対応をとらせていただきます。

 

◇震度4以上の地震が起きた場合◇(市教委マニュアルより)

①被害の状況に応じて授業打ち切りをするかどうかの判断を行う。

②授業打ち切りとなった場合、原則として保護者等へ連絡がとれてから下校。

(連絡がとれない場合は、「生徒引渡し調査」に応じて通学路等の安全確認後に下校)

 

ご家庭でも、緊急避難場所や連絡方法について、もう一度確認をお願い致します。また、今週実施予定の「緊急連絡サイト運用テスト」返信へのご協力もよろしくお願い致します。

 

お知らせ

緊急事態宣言延長に伴う行事等の対応について

 

 

本県を含む十都府県では、令和3年3月7日(日)まで緊急事態宣言が延長されました。この一か月が感染収束のための重要な期間と位置付けられており、市教育委員会と協議を重ね、各種行事の中止及び縮小について下記の通りに変更致します。

〇資源回収 3月6日(土)→中止
〇卒業式 3月16日(火)→縮小(卒業生・保護者1名、教職員のみ)
○立志式 3月17日(水)→縮小(生徒のみ)
〇入学式 4月8日(木)→縮小(新入生・保護者1名、教職員のみ)
*御来賓の皆様には、やむなく式への御臨席を御遠慮していただくことになり大変申し訳ありませんがご理解の上、ご協力をよろしくお願い致します。
 

今後も引き続き家庭内における感染防止に務めていただくとともに、PCR検査を実施することになった場合は、必ず学校に連絡をいただけますようお願い致します。

 

お知らせ

家庭でのiPad使用について


 iPad
が2月中に家庭の希望により使用できる見込みです。昨日「端末使用届、タブレット使用同意書」の2点の文書を配布しました。同封の「iPad使用上のきまり家庭学習編」やネットモラル等を家庭で十分に話し合い、家庭での使用を希望される場合は、上記2点の文書の提出をお願いします。なお、希望されない場合は教頭まで御連絡ください。
 試験的に1年1組と2年5組の生徒は、本日よりiPadを家庭に持ち帰り、Wi-Fi接続を試していただきます。
 今後ともSNS利用の見守りをよろしくお願い致します。

 

お知らせ

◆重要◆ コロナ感染予防に関するお願い

 

 新型コロナウイルス感染症の感染予防における対応にご協力をいただき、ありがとうございます。
 現在、市内でも感染がなかなか収束していない状況です。本校でも、生徒本人や家族の方がPCR検査を実施するとの連絡を連日いただいています。そこで感染防止のため、重ねてお願いします。

 「今後、家族がPCR検査を受けることになった場合や職場で感染者が出た場合は、必ず、検査を実施する前に学校に連絡をいただきますようよろしくお願い致します。」

 

新型コロナウイルス感染症に伴う、県公立入試の対応について

 令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に伴う対応について、県教育委員会より通知が来ました。

  ◇ 更新や追加の部分 ◇
 ・出願については、川口市に加え、川越市及びさいたま市の市立高等学校も原則、中学校ごとに郵送します。
 ・新型コロナウイルスに感染し、学力検査・実技検査・面接・追検査をすべて欠席した志願者は、学力検査から14日後に特例追検査を実施します。

令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における新型コロナウイルス感染症に伴う対応について.pdf
 

保護者のみなさまへ ~新型コロナウイルス感染予防にむけて~

 本校では、新型コロナウイルス感染未然防止のために、休み時間や給食前、部活動後等には、うがい手洗いを必ず行っています。今週から新人戦地区予選会も始まり、他の学校の生徒と接触する機会も増えてきます。大会会場でも密になることを避け、うがい手洗いを実施する、無観客試合にするなどして感染防止に努めていきます。
 北部地区管内でも感染者が出ている状況です。学校内での感染未然防止、また感染拡大防止のために、保護者のみなさまにおかれましては、以下のケースが発生してしまった場合においては、必ず学校に電話連絡していただくと共に、登校を控えるようご協力をお願い致します。
 ご理解とご協力をよろしくお願い致します。(何度ものお願いですが感染の疑いのある生徒やご家族が悪い訳ではありません。悪いのはウイルスです。誰にでも感染のリスクはあります。温かい気持ちで、皆でチームになり、感染予防へのご協力をお願いします)

 
・家族がPCR検査を受けることになった場合
 ・職場の人や友人がPCR検査を
            受けることになった場合

 (できれば検査を受ける前にお知らせください) 
 ・家族の方が濃厚接触者として指定された場合
 ・家族の方が感染してしまった場合
 ・職場や学校等に感染者が出てしまった場合
 
 

ネットトラブル未然防止について

保護者のみなさまへ ~ネットトラブル未然防止について~

 

日頃、ご家庭での携帯電話やパソコン等のICT機器の利用の仕方について、お子様にご指導いただきありがとうございます。

最近、インターネット上には、面識のない人と知り合い、気軽に交流できるサービスが多数あり、そこで知り合った人と実際に会って、トラブルに巻き込まれてしまう事案が各地で発生しています。また、不適切な写真や動画を要求したり、投稿したりする事案も発生しています。インターネット上に一度投稿したものを後から完全に消すことはほとんどできません。「一度の過ち」が、「戻ることのできない後悔」へと変わってしまわぬよう、ICT機器の利用の仕方やルールについて繰り返し指導をしていただくとともに、ご家庭でもう一度利用時の約束をしっかりと取り決めていただき、常に現状を把握した上で使用させていただくよう、お願い申し上げます。

 

利用時の約束
  ①パスワードをかけず、いつでも保護者が内容を確認できるようにする 
  ②面識のない人と連絡を取り合わない
  ③相手を誹謗中傷するような内容の書き込みを行わない
  ④無断で他人の写真や動画を掲載しない
  ⑤使用時間を22時までにする
   (深谷市安心ふっかネットでは21時が望ましいと指定

 

学校では、学級指導等において、繰り返し情報モラルやマナーについて指導の徹底を図って参ります。
 以下は、文部科学省から提供している保護者向け情報モラルについての動画です。トラブルがあった場合、トラブルを起こしてしまった本人だけではなく、ICT機器を持たせている保護者の責任にもなります。ぜひご覧になっていただき、情報モラルやマナーについて改めて振り返っていただき、家庭でも十分指導するようお願いします。


 

お知らせ

◎ 登下校の交通安全について、十分に注意をしてください。また、特に自転車通学の生徒は交通ルールを守ってください。

 

幡羅中ニュース

令和2年度 >> 記事詳細

2021/02/19

桜咲け

| by:HP担当
  特別支援学級の生徒が、3年生全員の高校合格を祈り、折り紙で満開の桜の木を作りました。全ての3年生が登下校時に目にする、特別支援教室の廊下に掲示されています。
  3年生にとって力強いエールになっているようです。「頑張ろう3年生。」


16:07
.
 

 

学習支援コンテンツ

 家庭学習を行う際、学校から配布された課題だけでなく、以下の文部科学省から出されているwebサイト県立総合教育センターのwebサイト休校特設サイト「eboard」を利用して学習することもおすすめです!








logo_with_mission
 
カウンタ
2012.4.1より2183564
オンライン状況
オンラインユーザー7人

学力向上