お知らせ

   【学校から御家庭へお願い】

 感染症を予防する観点から,引き続き,以下の
点に御留意いただきますよう,お願いいたします。
1 規則正しい生活習慣を徹底してください。
2 発熱等の風邪症状がみられる場合,無理をさ
 せないようにしてください。
3 基本的な感染症防止対策を徹底してください。
 (密の回避,石鹸と流水による手洗い,うがい,
 適切な換気と保湿,必要に応じたマスクの着用)
4 不要不急の外出を避け,可能な限り速やかに
 帰宅してください。
5 子供のみの会食等は,自粛してください。
 ※ 部活動への参加については,お子さんに発
  熱等の風邪症状が見られる場合には,無理を
  させないよう,お願いいたします。




  
 

小中一貫教育

        
 

お知らせ


                        登下校の交通安全に気を付けてください。
  交通ルールと交通マナーを守って自転車に乗りましょう!
   

   NEW ! 幡羅中だより_5月号をアップしました! R6. 4.22        

                        ネットトラブル未然防止について
    利用時の約束
     ① パスワードをかけず、いつでも保護者が内容を確認できるようにする 
     ② 面識のない人と連絡を取り合わない
     ③ 相手を誹謗中傷するような内容の書き込みを行わない
     ④ 無断で他人の写真や動画を掲載しない
     ⑤ 使用時間を22時までにする (深谷市安心ふっかネットでは21時が望ましいと指定)
                                     → 保護者のための情報モラルについて
 

幡羅中ニュース

令和5年度 >> 記事詳細

2021/08/23

全国中学校陸上競技選手権大会(結果)

| by:校長
堂々の全国第2位 幡羅中女子4×100mR

 第48回全国中学校陸上競技選手権大会が,8月18日(水)から20日(金)までの3日間にわたり,
栃木県笠松運動公園陸上競技場で開催されました。
 海からの風が吹き込んでくるとはいえ,30度を超える気温の中でのレースは,決して好条件とはいえま
せん。
 幡羅中女子リレーチームには,予選タイムトップの成績で臨む決勝レースに,迷いは1つもありません。
 埼玉チャンピオン,関東チャンピオンとなった彼女たちが目指すはただ1つ,全国制覇です!
 彼女たち6名は,心を1つにして決勝レースに臨みました。
 全国大会の決勝レースに駒を進めた8チームは,いずれも力のあるチームです。簡単には勝てません。
 緊張するなと言う方が無理です。ですが,チーム紹介に5番目で登場した「深谷幡羅」の4選手は,いつ
もどおり堂々としていました。さすがだと思いました。
 競技場が静寂に包まれ,「On your marks」「Set」の合図の後,号砲が競技場に響き渡りました。
 第1走者の伊藤は,いつものように軽快に飛び出しました。優勝した大阪・咲くやこの花と互角の勝負で
す。第2走者の墨野倉にバトンをつなぎ,スムーズなバトンパスから墨野倉が加速するも互いに譲らす互角
のレース展開です。第3走者の柴﨑につながれたバトンは,あっという間にアンカーの本木の元へ渡ります。
ややリードを許したかと思われましたが,第4走者の本木が加速し始めます。相手のアンカーもギアをトッ
プに入れ逃げ切りを図ります。懸命に差を詰めますが,ゴールまでに追い越すことができず,2位でフィニ
ッシュしました。
 優勝タイムは47秒81,幡羅中のタイムは48秒07,その差わずか0.26秒でした。

 惜しくも,優勝を逃してしまい,悔しい気持ちでいっぱいだと思います。たまらなく辛いと思います。
 ですが,全国大会2位は,立派な成績です。堂々と胸を張ってください!
 ここまで一生懸命に頑張ってきた彼女たちを誇りに思います。

   中学女子4×100mR 第2位 深谷・幡羅(伊藤さん・墨野倉さん・柴﨑さん・本木さん)

   
 今月末に控える「ジュニアオリンピック」で更なる飛躍を期待します!

05:06

 

学習支援コンテンツ

 家庭学習を行う際,学校から
配布された課題だけでなく,
文部科学省のwebサイト
県立総合教育センターのwebサイト
を利用した学習もおすすめです!



 
カウンタ
2012.4.1より3030109
オンライン状況
オンラインユーザー3人

学力向上










 

学校研究課題

  令和4年度   学校研究課題

 自ら学び,生きて働く,
  確かな学力の定着を図る指導法の研究
 ~ICTを活用した,
   効果的な学習支援や指導法の工夫~    


研究紀要ダウンロードはこちら.pdf