おかげさまで 地域と共に74年  これからもよろしくお願いいたします。   『信頼・責任・協力』  すべては幡羅中生徒のために 
 今こそ地域とともに、地域を支え、地域を元気にするチーム幡羅中
                
 
学年体育祭について
本日の3学年体育祭は予定通り実施しました。
138名に及ぶ保護者の皆様に観戦していただき、ありがとうございました。



学年体育祭について

 いよいよ秋も深まり夜寒を覚える時季となりました。1カ月前の暑さが懐かしく感じます。昼間、運動するには最適な気温となっている今日この頃ですが、下記の日程で学年体育祭を実施致します。練習時間も限られている中、生徒は本番に向けて一生懸命に練習に取り組んでいます。ぜひ、生徒の勇姿をご覧いただければと思います。


 期 日 : 3年生 10月21日(水)13:45~
       2年生 10月27日(火)13:45~
       1年生 10月28日(水)13:45~
 場 所 : 幡羅中学校グラウンド
 諸注意 : 
 ◇新型コロナウイルス感染防止対策について◇
  ①1家庭につき保護者1名の入場とさせていただきます。
  ②来校いただく際は、事前に配布される招待状に氏名、体調、体温等を記入していただき受付に提出ください。
  ③グラウンドではマスクの着用をしていただくとともに、生徒への接触は控えてください。
  ④事前の観覧場所での場所取り等はできません。観覧場所にパイプ椅子を間隔を空けて配置しますので、椅子を移動したり、密集したりすることのないようにご利用ください。
 ◇駐車場について◇
  ①駐車場は校地内の駐車エリアとなりますが、台数に制限があります。できるだけ、自転車で来校いただきますようお願いします。
  ②近隣商業施設への駐車はおやめください。
  ③駐車場の開場は13:25、お車は北門からのみの入場となります。北門付近の渋滞を避けるためにも、開場の時間にあわせてご来校ください。
 

保護者のみなさまへ ~新型コロナウイルス感染予防にむけて~

 本校では、新型コロナウイルス感染未然防止のために、休み時間や給食前、部活動後等には、うがい手洗いを必ず行っています。今週から新人戦地区予選会も始まり、他の学校の生徒と接触する機会も増えてきます。大会会場でも密になることを避け、うがい手洗いを実施する、無観客試合にするなどして感染防止に努めていきます。
 北部地区管内でも感染者が出ている状況です。学校内での感染未然防止、また感染拡大防止のために、保護者のみなさまにおかれましては、以下のケースが発生してしまった場合においては、必ず学校に電話連絡していただくと共に、登校を控えるようご協力をお願い致します。
 ご理解とご協力をよろしくお願い致します。(何度ものお願いですが感染の疑いのある生徒やご家族が悪い訳ではありません。悪いのはウイルスです。誰にでも感染のリスクはあります。温かい気持ちで、皆でチームになり、感染予防へのご協力をお願いします)

 
・家族がPCR検査を受けることになった場合
 ・職場の人や友人がPCR検査を
            受けることになった場合

 (できれば検査を受ける前にお知らせください) 
 ・家族の方が濃厚接触者として指定された場合
 ・家族の方が感染してしまった場合
 ・職場や学校等に感染者が出てしまった場合
 
 

ネットトラブル未然防止について

保護者のみなさまへ ~ネットトラブル未然防止について~

 

日頃、ご家庭での携帯電話やパソコン等のICT機器の利用の仕方について、お子様にご指導いただきありがとうございます。

最近、インターネット上には、面識のない人と知り合い、気軽に交流できるサービスが多数あり、そこで知り合った人と実際に会って、トラブルに巻き込まれてしまう事案が各地で発生しています。また、不適切な写真や動画を要求したり、投稿したりする事案も発生しています。インターネット上に一度投稿したものを後から完全に消すことはほとんどできません。「一度の過ち」が、「戻ることのできない後悔」へと変わってしまわぬよう、ICT機器の利用の仕方やルールについて繰り返し指導をしていただくとともに、ご家庭でもう一度利用時の約束をしっかりと取り決めていただき、常に現状を把握した上で使用させていただくよう、お願い申し上げます。

 

利用時の約束
  ①パスワードをかけず、いつでも保護者が内容を確認できるようにする 
  ②面識のない人と連絡を取り合わない
  ③相手を誹謗中傷するような内容の書き込みを行わない
  ④無断で他人の写真や動画を掲載しない
  ⑤使用時間を22時までにする
   (深谷市安心ふっかネットでは21時が望ましいと指定

 

学校では、学級指導等において、繰り返し情報モラルやマナーについて指導の徹底を図って参ります。
 以下は、文部科学省から提供している保護者向け情報モラルについての動画です。トラブルがあった場合、トラブルを起こしてしまった本人だけではなく、ICT機器を持たせている保護者の責任にもなります。ぜひご覧になっていただき、情報モラルやマナーについて改めて振り返っていただき、家庭でも十分指導するようお願いします。


 

令和3年度入試情報

令和3年度埼玉県公立高等学校入学者選抜における
学力検査問題の出題範囲について

 埼玉県教育委員会より、「学校の臨時休業等を踏まえ、埼玉県公立高等学校入学者選抜の学力検査の出題範囲を下記のPDFのように配慮する」とのお知らせをうけました。配慮の内容がわからない場合は、各教科担当に質問をしてください。
 なお、配慮の内容も中学校で卒業までに学習します。

 

お知らせ

◎ 登下校の交通安全について、十分に注意をしてください。また、特に自転車通学の生徒は交通ルールを守ってください。

 

幡羅中ニュース

令和2年度 >> 記事詳細

2020/10/14

生徒会本部役員選挙

| by:HP担当
  生徒会本部役員選挙の開票がおこなわれ、本部役員のメンバーと会長、副会長が決定しました。
  学校生活をより良いものにしようと、よく考えた提案をしてくれたので、これからの活躍が楽しみです。
  惜しくも当選できなかった生徒も、学年・学級で活躍して欲しいと願っています。


  廊下も季節にちなんだ植物で彩られています。
16:40
.
 

 

学習支援コンテンツ

 家庭学習を行う際、学校から配布された課題だけでなく、以下の文部科学省から出されているwebサイト県立総合教育センターのwebサイト休校特設サイト「eboard」を利用して学習することもおすすめです!








logo_with_mission
 
カウンタ
2012.4.1より2105316
オンライン状況
オンラインユーザー4人

学力向上