お知らせ

   【学校から御家庭へお願い】

 感染症を予防する観点から,引き続き,以下の
点に御留意いただきますよう,お願いいたします。
1 規則正しい生活習慣を徹底してください。
2 発熱等の風邪症状がみられる場合,無理をさ
 せないようにしてください。
3 基本的な感染症防止対策を徹底してください。
 (密の回避,石鹸と流水による手洗い,うがい,
 適切な換気と保湿,必要に応じたマスクの着用)
4 不要不急の外出を避け,可能な限り速やかに
 帰宅してください。
5 子供のみの会食等は,自粛してください。
 ※ 部活動への参加については,お子さんに発
  熱等の風邪症状が見られる場合には,無理を
  させないよう,お願いいたします。




  
 

小中一貫教育

        
 

お知らせ

登下校の交通安全に気を付けてください。
交通ルールと交通マナーを守って自転車に乗りましょう!

R7_幡羅中だより_10月号.pdf をアップしました!      


深谷市立学校における盗撮防止等ガイドラインの策定について
来年度からの埼玉県公立高等学校の入学者選抜方法について
本年度の中学2年生から入学者選抜方法が変わります。
①学力検査がマークシートになります。
ネットトラブル未然防止について
利用時の約束
① パスワードをかけず、いつでも保護者が内容を確認できるようにする 
② 面識のない人と連絡を取り合わない
③ 相手を誹謗中傷するような内容の書き込みを行わない
④ 無断で他人の写真や動画を掲載しない
⑤ 使用時間を22時までにする (深谷市安心ふっかネットでは21時が望ましいと指定)
 

幡羅中ニュース

令和7年度
12345
2025/10/07

生徒会本部役員・後期学級委員任命式・引継式

| by:教頭
生徒会本部役員及び後期学級委員の任命式・引継式が行われました。
第79期生徒会から第80期生徒会へ引き継がれ、幡羅中学校の新しい歴史がスタートしました。
任命された生徒会本部役員のみなさん、後期学級委員のみなさん、学校・学年・学級を引っ張っていってください。
そして全校生徒のみなさんの力で、よりよい幡羅中学校の歴史をつくっていきましょう。






15:02
2025/10/06

中間テスト 応援メッセージ!

| by:教頭
体育館にエアコンを設置していただいている業者の方から、新人戦に続き、中間テストに向けてみなさんへの温かい応援メッセージをいただきました!
今の中学校がどんな勉強をしているのかということで参考書を買って読んでみたそうです。
感想は、「面白い!」とのことでした。
中学生のみなさんも、本日、明日の中間テストをがんばってください。


07:00
2025/10/06

新人戦代表決定戦

| by:教頭
10月4日(土)、5日(日)で新人戦の代表決定戦が開催されました。
ソフトボール部のみなさん、お疲れさまでした。
そして、県大会出場おめでとうございます!!

【代表決定戦結果】

ソフトボール  県大会出場!!
対 秩父  12-2 勝利
対 北彩  21-1 勝利
対 別府中 12-1 勝利
06:44
2025/10/02

ハロープロジェクト

| by:教頭
生徒会本部役員主催のハロープロジェクト(あいさつ運動)が行われました。
登校した生徒たちは、生徒会本部役員たちや先生方と、グータッチと一緒に元気な挨拶をしていました。
この取組をきっかけに、幡羅中の全校生徒に元気で心のこもった挨拶が広がることを期待しています。


08:30
2025/09/29

新人戦地区予選会(3日目)

| by:教頭
新人兼県民総合スポーツ大会深谷市予選会の3日目が開催されました。
各部活とも、最後までがんばりました。
選手のみなさん、おつかれさまでした。

【3日目結果】

野球
決勝戦 花園中 2-3 惜敗 準優勝!

男子テニス
Aチーム ベスト8!

女子テニス
決勝リーグ進出 3位!

男子バスケットボール
準決勝    南中 51-74 惜敗
3位決定戦 上柴中 57-46 勝利 3位!

女子バスケットボール
準決勝   花園中 54-57 惜敗
3位決定戦 岡部中 62-47 勝利 3位!
07:00
12345

 

学習支援コンテンツ

 家庭学習を行う際,学校から
配布された課題だけでなく,
文部科学省のwebサイト
県立総合教育センターのwebサイト
を利用した学習もおすすめです!

 
カウンタ
2012.4.1より3587056
オンライン状況
オンラインユーザー13人

学力向上










 

学校研究課題

  令和4年度   学校研究課題

 自ら学び,生きて働く,
  確かな学力の定着を図る指導法の研究
 ~ICTを活用した,
   効果的な学習支援や指導法の工夫~    


研究紀要ダウンロードはこちら.pdf