|  | 2019/07/08 | 「命の尊さ」を考える臨時全校集会 | | by: 教 頭 |
|---|
8日(月)放課後「命の尊さ」を考える臨時全校集会が開かれました。市内全中学校で開催されました。所沢市の中学2年生が同級生に刺殺された事件についての全校集会です。 校長先生からは、「命の大切さ、尊さについて」「失われた命は二度と戻らない。自他の命は何よりも大切なもの」という話がありました。 そして「友人を刺してしまった少年はどうすればよかったか」「つらいこと、悲しいこと、許せないこと、困ったこと等があった時、自分ならどうしたらよいか?」という質問に生徒達は話し合い、「先生や親、友達、家族、誰かに相談しよう」という答えを出していました。担任の先生方だけでなく、部活顧問、また相談室、保健室の先生やカウンセラーの先生方もはいつでも相談を待っています。 最後に村岡生徒会長から、目標に向かって学校全体でチームで頑張っていきましょうというエールがありました。この事件について、ご家族でも、是非話し合ってみてください。    |
|
|
| |